Column
コラム

100均で発見!気になるストレッチグッズを試してみた。


皆さん、こんにちは!

コロナ禍で、まだまだおうち時間が長い日が続いていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

おうち時間が増えた=自分の時間が増えた♡、、、ということはならないのが、ママの辛いところ。時間があれば家の中の掃除をしてみたり、こまめに洗濯できないものをこの機会に洗濯したり、ご飯も3食作らなきゃいけない…!!

「子どもの相手もしてあげなくちゃ…。はぁ…。」

むしろ、、

「負担が増えた」
「ストレスも増えた気がする」
と嘆くママも多いのでは…??!





家事に育児に疲れが溜まってきていませんか?

そんな時は、家事や育児の合間に【疲労回復効果】&【リラックス効果】もある『ストレッチ』をして、心も身体もリフレッシュしましょう★

きっとみんな行ったことがあって、大好きであろう〈100均〉で、ママのリフレッシュタイムを良い感じにお手伝いしてくれそうな、気になる【ストレッチグッズ】を発見したので、ご紹介したいと思います。

----------------------
《目次》

①ダイソーで見つけた“ストレッチング用バンド”
②さっそく使ってみた!
③こんな可愛いアイテムも発見しました♡

----------------------

①ダイソーで見つけた“ストレッチング用バンド”
ダイソーで私が発見したのは、この“ストレッチング用バンド”!!

100均で見つけたのですが、税込220円の商品でした!
(ダイソーは100円じゃない商品たくさんあるので要注意です…笑)

カラーは水色とピンクの2色あって、迷わずピンクを購入。

△淡いピンク色で可愛いですよね♪

ただのバンドではなく、書かれた数字ごとに輪っかになっていて、持つ場所を長くしたり短くしたりすることで、ストレッチの強度調節が簡単に出来ちゃう優れものです!

また、私が購入したのは、バンド自体の強度が「弱」のもので、<筋力が弱い人や初級レベルの大人の女性に適した運動強度の製品です。>と書かれていました!「強」のバンドも同じ場所に並んでいたので、「弱」じゃ物足りないかも…?パパと一緒に使おうかな?!という場合は「強」を選ばれた方が良いかもです。(ちなみに「強」のカラーは赤or青、価格は330円と「弱」よりお高いです!)

②さっそく使ってみた!
箱の裏を見てみると…

バンドの使い方の一例が載っていたので、さっそく何個か試してみようかと思います!(簡単そうなのからね…♡)

↓まずはコチラの使い方から↓

両足首にバンドを付けて、片方の足を浮かせて足を開いたり閉じたりする簡単なストレッチ。

足を入れる場所をずらしたりしながら、自分に合った強度で繰り返してやってみました!地味だけど、結構内ももの筋肉に効いている…!!

簡単なので、テレビを見ながらとか、お皿洗いながらとかもできそうです★

↓続いてはコチラの使い方へ↓

両足に、片足を上げて膝を曲げた状態から…
足をゆっくり伸ばして戻すストレッチ。

▲膝がまっすぐ伸び切ってません(><)バランスもとらないといけないので、プルプルして伸ばせませんでした!笑 足を入れる場所を調整しながら、無理しないように、そしてプルプルならなくなるまで頑張って続けていきたいと思います…!!これは何かをしながらとかは無理そうです!笑 あとは、両膝を伸ばして座ってバンドを両足につけて、上半身を後ろに倒したり起こしたり…。ゴムが少し体を引っ張ってくれるので、補助が付いた腹筋運動みたいな感じでやりやすかったですよ★

どれも【ストレッチ×トレーニング】のW効果がある動きなので、少しやっただけですが体はホカホカ熱くなって、「効いてる!」「身体に良いことした!」という達成感も感じられますので、皆さんもぜひ試してみてくださいね♪

私が行ったダイソーには、今回紹介した“ストレッチング用バンド”以外にも、バランボールやダンベルなど、お家で使えるトレーニンググッズが並んだコーナーがあって、気になるグッズがたくさんあったので、ぜひダイソーへ行く機会があったらチェックしてみてください♡

お家の中でストレッチや、簡単なトレーニングができるグッズを手頃なお値段で揃えて、おうち時間を充実させちゃいましょう♡

③こんな可愛いアイテムも発見しました♡
ストレッチグッズを探しにダイソーへ行ったのですが、可愛くてついついコチラの商品も買ってしまいました…。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

<ツボ押しクマちゃん 110円(税込)>

こんなに見た目の可愛いクマちゃんなのですが、、、

人差し指と親指の骨が交差する辺りにあるツボ<合谷(ごうこく)>を良い感じに押してくれたり、

※<合谷(ごうこく)>頭痛・肩こり・ストレスなんかにも効果的な“万能のツボ”と言われているツボです。覚えておくと良いですよ★

首の後ろを押すのに良い感じのフィット感♪

そして、そして、こめかみを押すのにもちょうど良いサイズ感!!!

╲めっちゃ気持ち良い…♡/

お手軽アイテムを使ったストレッチ+ツボ押しで、さらに心も身体もリフレッシュ!!

皆さんもおうちでできる“自分に合ったリフレッシュ方法”を発見して、毎日頑張りましょう♪

いかがでしたか?

おうち時間が楽しく充実できちゃうヒントは、お家つくりから見つけることもできますよ。
そのひとつが「通気断熱WB工法」という家の作り方です。

伝統に支えられたWB工法の家のコンセプトは「深呼吸したくなる家」。
木造による丈夫な骨組みにより、地震に強く、湿気を通す優れた能力で、湿度に負けない耐久性の高い家を実現しました。

”家の呼吸“”壁面の呼吸“
この2つを実現することによって、「人」「家」「地球」が健康でいられる家が完成するそうです。

家族が健康でいられることで、毎日の生活もきっとより楽しいものになりますよね。

家族が健康に楽しいおうち時間を過ごせる家づくり、はじめてみませんか?