Column
コラム

バースデープランナーが伝授!子どもが喜ぶ♡映える誕生日パーティの作り方|おうち時間を楽しむ


皆さん、こんにちは。

コロナ禍で自宅にいる時間が長くなり、家族でおうちパーティをされる方もこれまで以上に増えてきているのではないでしょうか?

小さなお子さんがいるご家庭では、誕生日パーティやハロウィン・クリスマスなど季節ごとに開催しているよ!という方もいらっしゃるかと思います。

でも…
「どうやって飾りつけしたらいいか分からない」
「毎回代わり映えしなくって…」
「簡単にオシャレなパーティ空間を作りたい」
という方も多いはず…。

そこで!
今日は上級バースデープランナーとして活動中の筆者が、自宅でも映えるおうちパーティの作り方を紹介していきたいと思います!コツをつかめば、誰でも簡単にできる内容ばかりなので、参考にしていただけたら嬉しいです。

《目次》
1.パーティを開催する場所を決めよう
2.テーマとテーマカラーを2~3色で決めよう
3.テーブルクロス・ランチョンマットを活用しよう
4.デコレーションに高さの違いを出そう
5.家族で楽しみながら準備しよう

1.パーティを開催する場所を決めよう

まず最初に考えておきたいことが「パーティデコレーション」をセッティングする場所です。オススメは【白い壁】のあるお部屋です。

通常、家族でお食事しているダイニングスペースでももちろんよいのですが、子ども部屋や和室など、普段と違うお部屋でパーティを開催することによって、子どもたちがいつもと違う雰囲気を感じ取ってくれ、ワクワク感がUPします。また、生活感が出てしまうもの(家電など)は、クロスや布で隠しておくとより◎!

ダイニングスペースを使う場合は、テーブルの位置を動かしたり椅子の並べ方を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

2.テーマとテーマカラーを2~3色で決めよう

パーティをする場所が決まったら、次に決めることが「パーティテーマ」です。ハロウィンやクリスマスなどの季節のパーティだとテーマは決まっていますが、お子さんやお友達の誕生日パーティを企画する場合は、誕生日を迎える主役の好きなキャラクターやテーマを設定してあげると喜ばれます。

テーマが決まったら、デコレーションに使用するメインカラーを2~3色で設定します。例えばハロウィンだったら「オレンジ・黒・紫」、クリスマスだったら「赤・白・緑」などになります。テーマカラーを決めることによってデコレーションがキレイにまとまります。デコレーションの飾りはもちろん、お料理もテーマカラーに合わせて用意するといいでしょう。

3.テーブルクロス・ランチョンマットを活用しよう

筆者がパーティーをする際に必ず使用しているアイテムが「テーブルクロス」です。クロスを敷くことによって普段の食事と違った雰囲気を出すことができるのはもちろん、先ほどお伝えしたテーマカラーデコレーションを簡単に作り出すことができます。100均一などでも様々なカラーやデザインのものが販売されているのでぜひ活用してください。

また、テーブルクロスの上に、ランチョンマットを置くことで、さらに豪華に見せることができるので、余力があればダブル使いをオススメします。ランチョンマットは画用紙を使うとリーズナブルで楽チンです♪

どちらも使い捨てなので、食べこぼしなどをまとめてくるんで捨てることができるのもPOINT!後片付けの時短にもなりますよ♪

4.デコレーションに高さの違いを出そう

私がテーブルデコレーションをする際に、特にこだわっているのが「高さ」です。テーブルにただお料理や飾りを並べるだけだと、平面的になってしまいがちです。

ケーキやお料理を少し高い位置に並べるなど、高さをつけることによって、より写真映えする空間を作り出すことができますよ。ワイングラスにミニトマトやフルーツなどを入れるのもオススメです。

また、ケーキスタンドは最近では100均でも販売されているので(本当に驚きです!)、ぜひチェックしてみてくださいね。

5.家族で楽しみながら準備しよう

パーティーは開催する日だけでなく、当日までの過程を楽しむことも大切だと考えています。特にコロナ禍でおうち時間が増えている今、家族みんなで主役のことを想いながら作るパーティは、ずっと記憶に残るステキなものになると思っています。

小さなお子様でも、画用紙にシールを貼ったり、印刷したイラストを切ったり、できることはたくさんあります。

上写真のデコレーション内にもあるように、任天堂の公式HPでは、マリオやルイージのペーパークラフトのデータが無料で配布されているので、ぜひ活用してみてください。我が家では休日に家族みんなで制作した思い出が、今でも記憶に強く残っています。

写真に映えるデコレーションを作ってあげることで、子どもたちはもちろん喜んでくれますが、家族の愛情を感じる時間を感じることが1番の喜びだと思います。

みなさんも、ぜひおうちパーティを楽しんでみてくださいね。

いかがでしたか?

おうち時間が楽しくなるヒントは、お家つくりから見つけることもできますよ。
そのひとつが「通気断熱WB工法」という家の作り方です。

伝統に支えられたWB工法の家のコンセプトは「深呼吸したくなる家」。
木造による丈夫な骨組みにより、地震に強く、湿気を通す優れた能力で、湿度に負けない耐久性の高い家を実現しました。

”家の呼吸“”壁面の呼吸“
この2つを実現することによって、「人」「家」「地球」が健康でいられる家が完成するそうです。

家族が健康でいられることで、毎日の生活もきっとより楽しいものになりますよね。

家族が健康に楽しいおうち時間を過ごせる家づくり、はじめてみませんか?